引っ越しだ!それで中古?新築?賃貸?マンション?一軒家?~その1~

こんにちは~六郎です。

 

さて…テレワークになり、家が狭い!引っ越したい!

今の家賃ももったいないなぁ…

となった我が家。

 

はて(古い)、今の家賃のまま住み続けるとなると…

と軽い気持ちで電卓を叩いてみると

月10万(の家賃)×12か月×35年=4200万

 

ん?

 

ん?何て?4200万?

 

家買えるがな(°▽°)

 

でもどんな物件を探そうか…

まぁー…

・とりあえず徒歩10分以内の駅近

・間取りは最低3LDK、出来れば4LDK以上

・3500万以下

こんなもんかなぁ?条件は…

 

あの便利なSU●MOさんを使い、

調べていると自然とマンションがたくさん出てきました。

 

 

そして色々と物件を見ていると

見学するとQUOカードもらえます!という文言に目がうつり(笑)、

"気になった物件をひとまず見に行ってみるか"

となりました!

 

 

ちなみに、子どもがいるので気軽に助け合える環境が良く、

エリアは私の親戚が居る近くが希望でした。

具体的に〇〇市等は決めずに…笑

 

今思うと、

いやいやエリア絞らずによく探したな、、と思います😂

 

 

ちょっと話は飛びましたが💦

 

そんな感じで暫く駅近マンションを漁っていたのですが、

なーんかピンとこらず。

 

何がピンとこなかったかって?

それは

その1:古くてときめかなかった

その2:マンション特有の①管理費、②修繕積立金、③駐車場代といったお金の面

の2点です。

 

その1・・・・

かな~り低め金額で値段を決めていたせいですが(笑)、

修繕積立金等諸経費を払うのであれば物件価格は抑えたかった!

 

 

 

その2・・・

この①~③はローン支払いとは別に乗っかってくる部分。だけど支払わなきゃ。

 

我が家の場合、クルマは土日お出かけで使うので必須だから手放せない。

(子ども2人電車移動は六郎familyには無理😭😂💦)

 

駅近物件だと駐車場費用だけで2万近くなることも。

 

これは年間に換算するとまぁまぁの値段なのに、

自分の所有物になるわけでもなく永遠に支払いが必要・・・

うぅ、気が遠くなる・・・と我が家は思ってしまったのです。

 

この時点で”中古マンション”という選択肢が消えつつあるのでした・・・

 

次回へ続く・・・・・

【次回】

引っ越しだ!それで中古?新築?賃貸?マンション?一軒家?~その2~